子育てサロン

親子で遊びにいける遊びの広場です。いろんな公共施設や民間の建物で定期的に開催されていて、0歳児から連れて遊ぶことができます。気軽に参加してみてくださいね。

開催の有無はざまこそだてカレンダーで確認できます♪

ざまこそだてカレンダーはこちらから↓

 

ざまこそだてカレンダー 

https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1540789358216/index.html

公民館

◆ばぶちゃん&ちょろちゃんROOM

〇 とき 

毎月第1・第3金曜日午前10時~正午

 

〇 対象 

未就園の乳幼児と保護者

 

〇内容 

子育て中の親子が自由にくつろぎ、情報交換、相談、おしゃべりができるサロン

 

〇参加費 

150円(お茶・菓子代)

入場 自由  

 

公民館 子育てサロン

https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1190683421523/index.html

◆ばぶちゃんROOM

〇とき 

毎月第2金曜日午前10時~正午

 

〇 対象 

よちよち歩きまでの乳幼児と保護者 

 

〇内容 

子育て中の親子が自由にくつろぎ、情報交換、相談、おしゃべりができるサロン

 

〇参加費 

150円(お茶・菓子代)

入場 自由 

 

公民館 子育てサロン

https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1190683421523/index.html

◆子育てサロン ツインズROOM

気軽に双子ちゃんが集えるサロンがあれば! と立ち上げたツインズROOM。双子のママや妊婦さんの情報交換や友だちづくりの場です。もちろん双子ちゃんでなくても参加OK! 公民館の和室でゆったりした雰囲気です。おやつタイムがあります。

代表のひろみさんから 「双子ちゃんを産んでから三か月は首が座るまで外出も本当に大変! 妊婦さんの時から遊びにきてくれたらいろんな情報がきけるかも。妊婦さんも是非!」というお話を伺いました。 

 

◯ とき 

毎月第2水曜日 午前10時~正午

 

◯ 対象 

双子の子ども&ママ 双子の妊婦さん (双子以上でも可)

 

◯参加費 

150円(お茶・菓子代)

入場 自由 

北地区文化センター

◆子育てサロン ぽっかぽか

地域で子育てを応援したい!というメンバーが集まり、北地区文化センターの広い和室で親子がくつろげる場を用意しました。手遊び・読み聞かせ・折り紙製作など季節に合わせた遊びも用意しています。スタッフ一同お待ちしております。どうぞ親子で遊びに来てください。

 

〇とき 

毎月第4火曜日

午前10時~正午

 

〇対象

乳幼児(未就園児)&ファミリー

 

〇参加費 

無料

 

入場無料、申し込みはいりません。

フラッとお立ち寄りください。

東地区文化センター

◆ひがしのだんだんリビング

いっぱいに広げられたおもちゃの中、みんなでわきあいあいと遊べる雰囲気です。お絵かきをする子も。近所にお住まいのスタッフが多いのでご近所情報も聞けたり、子育ての悩みを相談したり。 絵本や手あそびの時間もあります。育児相談のある日は必ず開催しています。

 

〇とき 

東地区文化センターの育児相談のある日 + 不定期(月1回)

9:45-11:30

 

◯対象

乳幼児(未就園児)&ファミリー

 

◯参加費 

無料 

 

ひだまりの家

座間市入谷2-20-15 

アクセス:神奈中バス「座間中宿」下車

 *駐車場あります。

 

 

アクティヴ・ママ ホームページ

https://active-mama-zama.jimdofree.com

 

 

◆子育てサロンぽっけ

ぽっけでは常におさがりバザー開催中。服やベビー&キッズ用品がたくさんあります。 親子向けワークショップやママのための癒しコーナーもあるので、ざまこそだてカレンダーで確認してください。

 

◯とき

毎週金曜日 10:00~16:00

 

◯利用料金

150円/1家族1日(お茶代込)

 

◯対象

どなたでも参加できます

 

 

子育てサロンぽっけ

https://active-mama-zama.jimdofree.com/こそだてサロンぽっけ/

◆英語ぽっけ

歌や読み聞かせなどお子さんが楽しみながら英語に触れることができます。 バイリンガル子育てやおうち英語の経験談などの情報交換もします。

 

◯とき

月曜日 月2-3回

 

◯利用料金

300円/1家族

 

◯対象

どなたでも参加できます

 

◯事前予約制

連絡先:

active_mama_zama@yahoo.co.jp

 

英語ぽっけ

https://active-mama-zama.jimdofree.com/英語ぽっけ/

サニープレイス座間

座間市立総合福祉センター 3階 プレイルーム

◆ふれあいサロン ハグハグ

0歳から3歳位までのお子さんと、そのお母さん、お父さん、おしゃべりサロンにいらっしゃいませんか。

日頃、育児で疲れたり、イライラしたり、または、そうではない親子さんも、このサロンで思い切り話してみませんか。

お子さんを自由に遊ばせてみませんか。

 

どうぞ、自由にお入り下さい。

 

◯とき  

毎月1回

第1月曜日

(原則としてこの曜日で活動していますが、例外もあります)

◆子育てひろば よちよち

現在はお休み中  

 

サニープレイス(市立総合福祉センター)内のプレイルームを使ったサロンで日当たりもよく、スタッフ(民生委員児童委員)の皆さんもとても明るく、おだやかな雰囲気のサロンです。 土曜日にやっているサロンはなかなかないのでとても助かります。おもちゃや絵本もそろっているので長い時間楽しめます。

 

◯とき  

毎月2回

第2・第4 土曜日

(原則としてこの曜日で活動していますが、例外もあります)

出典:令和2年度ざまっぷ