ファミリー・サポート

子育てのサポートをお願いしたい人(利用会員)の援助依頼に応じて、
子育てのサポートができる人(協力会員)をファミリー・サポート事業担当が紹介してくれます。

【サービス内容】

援助時間

保育園、幼稚園、小学校、児童ホームまでの送迎

保護者の病気、介護、出産前後時の児童の預かり

冠婚葬祭や文化活動で外出が必要な場合の児童預かり

 

【対象】

生後3か月から小学校6年生以下の子どもを持つ

市内在住者

 

【会員登録申込み】

事前に事務局に電話連絡のうえ、手続きします。

サニープレイス座間の1Fにあります。

*直前の申し込みは出来ません。早めにお申し込みください。

 

【利用時間】

6:30〜21:00

12/29〜1/3 は除きます。

 

【利用料金】(30分)

1人目 450円

2人目以降 225円

*利用料金以外に、食事・おむつ・ 保育用具の用意が必要です。

ひとり親家庭は料金が割引きとなります。 (ひとり親医療証又は、児童扶養手当証を お持ちの場合)

 

 

<使ってみた体験談>

ファミリーサポートに連絡すると、利用したい内容ができる協力会員を探してくれます。2日後に連絡がきて、担当してくれる協力会員さんと利用する子供とファミサポで面談。日時合わせがあり、ファミリーサポートに 連絡してから1 週間ぐらいたっていました。利用するなら早めに連絡&打ち合わせをしたほうがいいです。早朝は協力会員さんが少ないため利用できないこともあるみたいでした。

 

 

ファミリー・サポート事業

https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1191214000923/index.html