ブックスタート

【ブックスタートってなあに?】

 

ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者が絵本を介して心ふれあうひとときをもつ「きっかけ」を、地域に生まれた《すべての赤ちゃん》に届ける活動です。

1992年、「Share books with your baby!」(赤ちゃんと絵本を介して楽しいひとときを分かち合おう)のキャッチフレーズとともに、英国で始まりました。そのきっかけを、すべての赤ちゃんのもとへ届けようと始まったこの活動は、現在、世界各地で行われています。ブックスタートは、多くの国々から注目を集め、アジアや欧州など世界各国へと広がっています。

 

 

【どんなことをするの?】

1)絵本を開く時間の楽しさを体験してもらうために、絵本の読み聞かせを行います。

座間市立図書館では本にまつわるたくさんのイベントを行っています。是非遊びにきてください!

座間市立図書館 行事案内

https://www.library.zama.kanagawa.jp/content/gyouji.html#01

 

2)赤ちゃんとその保護者に、絵本や子育てに関する情報などが入った「ブックスタート・パック」をお渡しています。

市民健康センターで4ヶ月検診を受ける赤ちゃんとその保護者が対象です(絵本の引き換えは赤ちゃん1人につき1回限り)。

または、母子手帳持参で図書館のカウンターで受け取ることも可能です。

*ブックスタート実施時以外の場では、ブックスタート・パックをお渡しすることはできません。

*「ブックスタートパック」受け取りに期限はありません。社会状況が落ち着いてからの受け取りを希望される方は図書館へお越しください。

 

 

【お問い合わせ】

座間市立図書館

TEL 046-255-1211